253日目(12月9日):絵本の中の動物が分かる

<育児日記>
 今日は、午前中に子育てひろば(クリスマス会)へ。今日も大勢の親子が来ていた。その中でサンタさん役のおじさんを除いて男性はパパさん1人。周りの目はどうか知らないけど、パパさん自身はこういう状況に慣れてきた。ひろたんは相変わらず人が多いと緊張するみたいで、体操や手遊びの時はじっとしてキョロキョロとあたりをうかがっている。でも子供たちと混ざっておもちゃ遊びしている時は楽しそうに遊んでいる。少し大きなお姉ちゃんの積み木を取ろうとして逆に押し倒されたりもしてたけど。
 昨日はお昼寝をしなかったため早めに就寝したので、昨日の夜は3時頃に起きて、それからなかなか寝ようとせず、大変だった。結局寝る気配もないので、ほったらかしてたら、朝起きてみると布団の中で眠っていた。やはりお昼寝は大事だ。今日は午前中いっぱい遊んだのでお昼寝してくれて助かった。
 パパさんとひろたんの風邪はほぼ全快。しかし、今度はママさんがのど痛とせきで今日病院に。新居で迎える初めての冬は、多難なスタートとなっている。


ひろたんの成長>
 ひろたんは絵本を読み聞かせるというより、絵本の中の絵が何なのかを尋ねることが多い。「アッ。」と指さして、これなあに、と聞いてくるのだが、こういうのを繰り返しているうちにだいぶどの絵が何なのかわかってきたみたい。今日何気なく、絵本をめくっている時にパパさんが、「てんとう虫さん、どーれだ?」とひろたんに聞いてみると、ちゃんと探し出して指さした。他の絵でも試してみたけど、車(ブーブー)や犬(ワンワン)、ハトさん、ゾウさん、ライオンさん、クマさんなどちゃんと分かって指さした。ちゃんと言葉を理解していたことが分かってちょっと感動した。長い間何回もひろたんの質問に答えてきたかいがあった。

 ひろたんお気に入りの絵本