255日目(12月11日):なかなかお昼寝してくれない その2

<育児日記>
 今日も午前中に子育てひろばへ。クリスマス会ということもあって、今日も多くの親子が参加していた。ひろたんも子供たちの中で遊ぶことにだいぶ慣れてきたかな。
 子育てひろばの帰りにお買い物を済ませてから家で昼食。いっぱい遊んだはずなのに、今日もなかなかお昼寝しそうにもないので、午後から連日のわんぱく公園へ。今日もあたたかい日だったので、お外遊びはすがすがしい。子供たちも多くいて、楽しい雰囲気だった。
 いっぱい遊んだので、家に帰ってすぐに寝てくれるかなと思ったけど、やはり今日もなかなかお昼寝しそうにない。最近、目に付くいろいろなものに興味をもつので、眠くてもなにか気になるものがあると手に取りに行く。なので、何もない和室に連れて行き、窓(シャッターも)・ドアを全部しめて暗くして、抱っこして童謡でも歌いながら歩くこと10分〜15分、ようやく眠りについた。なにも無理してお昼寝させなくてもいいような気もするけど、一番最悪なのが夕食時間に睡魔に襲われて眠ってしまうことだ。そうなったら、ごはんは食べないし、おなかすくから夜中起きるし。出切ればお昼ごはんを食べた後にお昼寝してくれるのが理想だけど、なかなか思うようにはいかない。だけど、保育園に入る前までには、保育園時間のタイムスケジュールに合うような生活リズムに変えていかないといけないんだ。

 公園を裸足で歩くひろた