256日目(12月12日):お掃除

<育児日記>
 今日は、お天気もよかったので、朝から洗濯とお部屋の掃除。掃除する前におもちゃなどを片付けるけど、片付けたはしからひろたんはまたいろいろなものを持ち出してくる。ひろたんが遊んで散らかしているうちに、別の部屋を掃除して、今度は別の部屋に興味を持たせて遊ばせているうちに、散らかしたものを片付けて掃除する。全部掃除が終わった後をみると、ひろたんが再び一通り散らかしているので、見た目には全然掃除した気にはなれない。
 午後は銀行へ水道代を支払いに行って、その後そのまま今日もまたわんぱく公園に。天気がいい日はわんぱく公園はにぎやかだ。ひろたんは、ちょうど2歳になったばかりの子のそばで砂場遊びをしたり、3歳の男の子の後を着いて歩いていったり。一緒に遊ぶというところまではいかないけれど、子供たちのいる場で遊ぶという体験は十分にできていると思う。家の近くにいい公園がないので、これからもわんぱく公園通いは続きそうだ。なので、引っ越しして公園デビュー、という経験はせずに済んだ、というよりできなかった(わんぱく公園は引っ越しする前から度々訪れているので)。

 わんぱく公園で子供たちと遊ぶ