258日目(12月14日):再びサンタさんに会いに自然博へ

<育児日記>
 今日はあまり天気もよくなく、寒い1日だったので、午前中ちょっと散歩したけど外遊びする気分にはなれず、午後から自然博物館へ。今日もサンタさんが大水槽を泳ぐというイベントがあるため、14時すぎに行ったけど、駐車場に入れるのに15分くらい待った。館内はこの前よりも大勢の人が詰め掛けていた。やはり寒くて天気がよくないと、室内で遊べる所が人気だ。しかもサンタさんに会えるということもあって、大水槽の前は通り抜けができないほどの人だかりだった。
 ひろたんは前回同様、小さい水槽の前ではお魚さんやカメさんに興味津々。だけど大水槽に近づくと大泣き。大水槽前は、暗いし、人が多いし、にぎやかだし、大きな魚は迫ってくるし、水の中でサンタさんが泳いでいるし、ひろたんはいつになく泣きじゃくっていた。大水槽を離れるといつもどおりお魚さんを観察している。ちょっと眠たくて機嫌が悪かったのかもしれない。
 館内を2周して機嫌のよくなってきたので、再び大水槽前へ。なるべく大水槽を見せないように近づいて、サンタさんと記念写真を撮ろうとしたけど、途中で気がついて再び大泣き。撮影のために並んでいたので、そのまま撮影へ。泣きつづけるひろたんのままでサンタさんと念願の記念撮影。ちょっとひろたんには悪いことをしたかも。でも大水槽を離れると泣き止んでいつものひろたんに戻ってしまう。泣き疲れたのか、帰りの車の中で早速熟睡。

 自然博物館 カメを見るひろた

 サンタさんと記念撮影中ずっと大泣き